

ブログってさ

ツイッターでよくね?????

姿勢が悪い

最近姿勢が悪すぎるせいなのか分からないが息苦しいし吐き気も酷い。
というのも椅子に座るとパソコンが近くて使いづらいからベッドの上に座ってるわけだがそれはそれで距離が遠い。
自然と前のめりになってパソコンいじってるせいで元々猫背なのがさらに悪化しているわけだ。
つれえ。

余談だが2010年時点で椅子と机の距離の内容でブログ書いてた。
つまり7年間同じ悩みを持っていたわけだ。

無理は禁物

体調悪いと思ったらしっかり休むべき。
無理しても自分は辛いしまわりに迷惑かけるだけなんですよ!(ブーメラン)

厄日

稀にあるやつ。

些細なことから大きなことまで微妙に噛み合わない一日。

あるある。

努力と才能うんぬん

結論から言うと非常に実の無い話になる

よく努力は必ず実るとか実らずとも無意味ではないとか、世の中才能が全てだとか才能なんて長い道のりを考えれば誤差でしかないとか色々言われる。
どれもある意味では正しいと言えるし間違いとも言える。
よってさまざまな視点から才能と努力について考えてみたいと思う。

まずは努力について。
努力が実るとは限らないというのはそのとおりだと思う。
どれだけ頑張ろうが無理なものは無理だし結果が出るかどうかは運だと思う。
ではその努力は無意味だったのだろうか?
無意味だったかもしれないしそうでなかったかもしれない。
結局はその人が努力したことで何に繋がるかという話なのだ。

これは俺の持論なのだが、若いうちに努力をするということは非常に意味のあることだと思っている。
たとえば中学高校の部活動などだが将来に直接関わることをしている人は少数だろう。
ではそれが全て無意味だったかと言われるとそんなことは無い。
たくさんの意味があると思うがその内の一つに努力の仕方を覚えるというものがあると思っている。
一言に努力と言ってもそれはなかなかできる事ではないし、それを継続するというのは忍耐力や集中力が必要になる。
若いうちの努力というのはそういった事に対しての癖をつけることに繋がると思う。
そしてもちろん若いうちでなければ駄目というわけでもない。
しかし年を取れば何かに時間を割く余裕が無くなりやすく、若いうちにそういった癖をつけておけるのならばそのほうが良いと思う。

しかし上手くいかない場合もある。
結果を得られず折れてしまったり、何でも適当に済ませるようになってしまう事もある。
次に活かすためには最初から結果ばかりを見ず、肩に力を入れすぎないことも大切だ。

次に才能についてだ。
これは大きく分けて3種類に分類できる。
スタートラインと吸収速度、伸び代だ。あまり上手い言い回しが思いつかなかった。

まずはスタートラインが前にあるタイプだがこれが最も目に付きやすい才能と言えるだろう。
初めから他人よりも良い成績を残せる人がこれだ。
そこからどれだけ上へいけるかというのはその人の努力次第だったり、別の才能が必要になってくる。
一つの分野を極めるというよりは広く浅くというイメージ。
ただし何でも卒なくこなす人というのは才能だけでなくほかの分野で学んだノウハウを活かしている場合も多い。
しかしまたそれも才能だろうか。

次に吸収が早いタイプ。これは物覚えがいいとか上達が早いとかそういうタイプ。
この才能は上を目指す際に重要になってくる。
足りない才能は努力で補うという考え方があるが時間は無限にあるわけではない。
ただしこれも他で学んだことを活かして才能があるように見えているだけという事も多い。

最後に伸び代のあるタイプ。極端な話これだけが本当の才能なのかも知れない。
これは特定の分野を極める際に必要になるだろう。
他の才能はどれも努力や経験で補えるものだ。
しかしこの才能だけはそうはいかない、生まれ持ったものが大部分を占めるだろう。
ただこれは一つのことをひたすら努力し続けて初めて見えてくるものでほとんどの人が自覚することは無いだろう。
さらに必ずしも自分が力を注いでいたものの才能があるとも限らない。気の遠くなる話である。


まとまりの無い話になってしまったが結論というか最終的な俺の考えを書こう。
才能の有無については話しても仕方ないので置いておくとしてまずは努力の必要性。
これは何事であろうとするべきだと思う。
その努力は経験になりその経験は財産になる。
その財産は必ずとは言えないがどこかで役に立つかもしれない。
努力だけでは足りないものも過去の経験とあわせれば十分に補えると俺は思う。



でも一番必要な才能は努力を続ける才能だと思います
プロフィール

蛇口

Author:蛇口
寝て起きて寝る。それが生き様。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
